カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとまらない言葉がまた頭に満ちてゆく感覚

世の中には不条理が多過ぎる。
知らなきゃよかったことが多過ぎる。
けれど悩んでいることの大半はすでに答えがでている。
ただそれを受け止めることもできずまた別の答えを探す毎日。
それを人々は哲学って言葉で片付けるかもしれない。
ならたぶん人間の大半は哲学者だ。

わけがわからなくなってきた。

なんで人は誰かを愛すのだろう?
なんで人は関係を求めるのだろう?
なんで人は責任をもてない命を宿すのだろう?
なんであいつは今日も泣いてるんだろう?

赤ちゃんポストとか設置されたのを見てちょっと悲しい。
そうでもしないと救えないくらいに消えてゆく命があるのだろう。
育てられないのに作ったり、無理やりやられたり、理由は様々。
好きなだけじゃだめなんだよな。責任がとれなきゃ結局苦しむのは子供。
親が離婚しても片親でってゆうけどそれでは絶対子供が悲しむんだって。
忙しい親を見て寂しくっても我慢するしかないんだって。
親権とかそんなんといろんな事情で親に逢えなくなったりする。
子供なのに逢いたくっても親に逢えねぇーんだぜ?絶対おかしいだろ。
どちらにせよこうしてる一秒ごとに誰かが傷つき、誰かが嘆き、そして誰かの命が消されてゆくのだろう。

きっとこの世界は疲れてるんだろうな。
それか人間が増えすぎたんだろうか?
生態系が増えすぎた捕食者のバランスを取るため数を減らすように増えすぎた人間もバランスをとるべく殺し合ったり、自殺したりして数を調整してるんじゃないかって思うことがある。
日本が少子化の傾向にあるのもそれのせいじゃないのかって思う。
だって結局上の世代が増えたから下の世代も増やそうとかしてたらいつか地球は人間で埋め尽くされるって。

「今地球では人間の大発生が起きています。」

宇宙人がいたらそんな風なニュースでも流されるのだろうか?

もうやっぱり考えがまとまらないし変な苛々が降り注ぐ。

けどそんな俺の気持ちとは無関係に時間は流れ、朝になり、明日になり、夜になり、相変わらず星が瞬くのだろう。

けど、結局答えなんてはじめっから
[PR]
by acidboogie | 2007-08-27 01:46